糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記


このサイトは30歳で糖尿病になり、そして32歳でインシュリン注射を打たなくてはならなくなった2型糖尿病患者12年生のわたしが、健康を失って改めて気付いた健康の大切さ。健康な心と身体を維持するために、何を考えどのように行動しているのか、糖尿病ときちんと(?)向き合いながら、楽しくもあり、そして辛くもある日常をお届けしています。

ご存知のとおり、糖尿病にとって一番危険なのは無関心。また糖尿病対策・予防は持続させなければ、いつでも忍び寄ってきます。このサイトでは糖尿病患者の立場から糖尿病にならないため、健康な心と身体を維持できるような情報を掲載していきます。

ひとりでも多くの方に糖尿病に関心を持ってもらい、そして糖尿病に対する不安を解消してもらえるればいいなと思っています。どうぞこの糖尿病奮闘記を糖尿病対策・予防にご活用ください。

また、このサイトに関するご意見などがございましたら、お気軽にdm@enjoy-dm.comまでご連絡ください。糖尿病は一人で悩むと結構大変ですよ。

「糖尿病が主役」のコミュニティーサイト。ここは糖尿病に関係する人たちのふれあいの場所。
BMIや基礎代謝量などを測定するサイトです。健康な身体を維持するためにお役立てください。


最新トピックス

急性膵炎か?それとも急性腸炎か? 2016年の雑談
とうとう1日4回打ちになりました・・・ 2016年の雑談
たった3ヶ月でHbA1cが1.1下がった驚きの方法とは!? 血糖コントロール大作戦
低血糖になると血糖値が上がる!?
運動後に血糖値が上がるのに、HbA1cが下がった! ダイエットにチャレンジ

急性膵炎か?それとも急性腸炎か?

近頃、めっぽうブログの更新を疎かにしております。糖尿病を発病して14年、インスリン注射を初めて12年も経つと自分が糖尿病であることや、毎日4回注射を打つことに対してなんら違和感がなくなり、また世の中の糖尿病に対する誤解と偏見についても受け入れられるようになり、糖尿病に対して何かを伝えたいという気持ちがめっきり減ってきてしまいました。

しかし、たまにこのホームページを見た方から、自分が糖尿病で過去に苦しんでいた事で同じように苦しんでいる方からDMサークルに入りたいというメールをいただくと、糖尿病を発病して14年後にはこんなんになりますよという発信もあってもいいのではないかと思い、近況をご報告しようと思います。


前回のブログではとうとう1日3回から4回のインシュリン注射になったとお伝えしました。3回から4回に変えると1日だと1回お腹に針を刺す回数が増えるだけですが、1年だと365回も針を刺す回数が増えるので抵抗がありましたが、いまはもう4回打つのが当たり前になってきて、3回も4回もあまり変わらなくなってしまいました。人間って順応性があるのですね・・・。

いまのホットな話題はこれまで4回あった腹痛です。今年の3月ぐらいになんか胃が重い感じ続いたので、病院で胃カメラの検査をしてもらうと軽い逆流性食道炎だと言われました。なので、胃をいたわるようにお酒を飲む前には胃薬を飲んでました。

しかし胃カメラの検査から2カ月ぐらい経つと胸というかみぞおちに激痛が走りました。ずっと「うっ、うっ~」というぐらいの痛さです。それで逆流性食道炎の薬を飲んで4日ぐらい経つと痛みが治まったので、更に胃をいたわるようにしました。

その後も数か月ごとに同じような痛みがあり、2回目の時はあまりに痛くて救急病院に行きました。胸が痛くなる時は必ず大量にお酒を飲んだ後ですので、このときもわたしは逆流性食道炎が悪化したと思い、救急病院でも逆流性食道炎の薬をもらいましたが、その薬でもあまり痛みが治まらないし、逆流性食道炎ではそんなに激痛はないはずという医師の話で、ほんまに逆流性食道炎なのかなと思うようになってきました。

そんな時、また胸の激痛が10月末に起こったので、じっと耐えていたのですが、その週末は下の娘の誕生日で娘を驚かすために娘に内緒で東京ディズニーランドに旅行に行く計画をたてていたので、体調を万全にしようと思って病院に行きました。

病院に行くと、突如「入院です」と告げられ「???」という間に入院させられてしまいました。医師には明日は何があっても絶対に退院しますと言って入院し、いろいろな検査をしました。CTや心電図や血液検査の結果から医師に小腸が腫れているので急性腸炎だと診断をされました。そこで退院するまで絶飲絶食でずっと点滴をされていて、翌日の昼になると痛みも治まってきたので、無理やり退院しました。

ひとまずやれやれと安心していると夕方に医師から電話があり、レントゲン科の医師はわたしのCTを見て膵臓が腫れていると言っているので、これから違う痛みや他の場所が痛くなったらすぐに病院に来てくれと言われました。

ただ、血液検査の結果では急性膵炎の場合に数値があがるアミラーゼや白血球や炎症反応をみるCRPなどの値は正常だったので、たぶん急性膵炎ではないという判断でした。

それから急性膵炎について調べると痛みの場所や痛くなる原因についてよく似ていて、自分では急性膵炎ではないかと思うようになってきました。できれば急性腸炎の方がいいのですが、いろいろな事をまとめると悩ましいところです。


【急性膵炎である可能性】
 ・レントゲン科の医師が膵臓がはれていると言っている
 ・痛み方が急性腸炎よりも急性膵炎の方に似ている。
 ・お酒を大量に飲んだ後に必ず起こる

【急性膵炎でない可能性】
 ・内科の医師は小腸が腫れていると言っている
 ・血液検査の結果では急性膵炎の値がでていない
 ・急性膵炎の痛みの特徴である背中や左下腹部は痛くない


なんで悩んでいるのかと言うとずばりお酒の問題です。入院してからはお酒を飲んでいないのですが、これから忘年会・新年会シーズンがやってきます。急性膵炎ならお酒は厳禁です。急性腸炎なら上手に制限すれば少しぐらいなら飲んでもいいと思っています。急性膵炎かそれとも急性腸炎か・・・。糖尿病ではなくそれがいまの悩みです。

急性膵炎ならば脂質は1日30グラムと書いてあったので、脂質の少ないクラッカーを食べるとカロリーが高くて血糖値が上がってしまう。やはり糖尿病は厄介です。



糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2016年11月15日 | コメント (0)

とうとう1日4回打ちになりました・・・

約1年ぶりの更新です。2015年は1回もブログを書きませんでした。

糖尿病は相変わらずで急激に悪化するわけでもなく、また治るわけでもなく毎朝血糖値を測定し、インスリンを打って、月に1回、インスリンをもらいに行くという生活を繰り返していました。その中で歳のせいか分かりせんが、夕食前の中間型のインスリンの効き目が朝まで持たず、毎朝の血糖値が高くなっていました。

医師からはインスリンを打っている量が量だけに入院して24時間持続型のインスリンに変えましょうと言われていたのですが、風が吹けば吹き飛ぶ中小企業にとって約1ヶ月の入院は致命的のため、景気がよくなったら入院しますと医師に伝え、早1年が経過してしまいました。

で、景気も良くならないので今日から入院せずに自分で血糖値を測定しながら24時間型のインスリンを導入し、1日4回打ちを始めました。なんせ低血糖が怖いので、医師から指示された量はいままで打っていた量の1/3ぐらいです。24時間のインスリンが効くのならこんなものかと思いつつも、やはり今日は1日ずっと血糖値が高いです。

あと2,3日様子を見て、血糖値が高いようならばこそっと打つ単位を増やしてみようかな?



糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2016年2月 7日 | コメント (0)

たった3ヶ月でHbA1cが1.1下がった驚きの方法とは!?

誰もが簡単にできるその方法とは・・・。

続きを読む "たった3ヶ月でHbA1cが1.1下がった驚きの方法とは!?"



糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年12月 9日 | コメント (0)

低血糖になると血糖値が上がる!?

約1ヶ月でHbA1cは0.9も下がったので、まだ続けている朝のランニング。

相変わらずランニング前後で血糖値が上がってしまうが、

これまであまりなかった夕食前に低血糖になるなど、

インスリンの効きが良くなったのではないかと思う。

ただ、あくまでちゃんとデータを取ったわけではなく、私個人の感想なのだが、

低血糖になった後は血糖値が上がやすいのではないか?

せっかくランニングでしんどい思いをしたのに、

これを食べるとランニングした意味がなくなるというような感じで、

ランニングを始めてから、食べるものにも多少は気をつけている。

その効果もあって、全体的な血糖値も下がり始めたが、

低血糖の後に酔った勢いで、スナック菓子を一袋たべた翌朝の血糖値が400を超えてしまった。

ランニングを始める前は同じことをしても400を超えることはなかった。

これからもランニングは続けようと思うが、ちょっとした油断が大きなミスにつながりそうだ。


■DMサークルからの連絡です。
これまで、DMサークルに入りたいという連絡をいただいた方にはすべて招待メールをお送りしています。DMサークルからの招待状が届かない、または迷惑メールになっている場合がございますので、ドメインが「dm-circle」からのメールを受け取れるように設定してください。もし届いていないようでしたら、再度招待メールをお送りいたしますので、お手数ですがご連絡をお願いします。



糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年11月25日 | コメント (0)

運動後に血糖値が上がるのに、HbA1cが下がった!

昨日、いつもの定期検診に行ってきました。これまでジョギングをすると血糖値が60近く上がり、ジョギング後は血糖値が300を超えることもあったので、HbA1cは悪化していることを覚悟しました。

しかし、意外にもHbA1cは0.9も下がっていました。約6週間で0.9も下がったのは糖尿病になって12年の中で初めてです。DMサークルに登録している9月からの血糖値を見るとHbA1cは「8」を超えててもおかしくないのですが、7.3と7台に戻りました。

ジョギング後は血糖値は上がるけどそれ以外の時は血糖コントロールが良好なのかも知れません。この結果はおそらくジョギングだけの効果ではなく、ジョギングをしているとそれ以外の生活でも血糖コントロールを気をつけているからでしょう。まさしく生活習慣病ですな・・・。

ひとまず入院は回避できそうです。



糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年10月29日 | コメント (0)

SGLT2阻害薬で患者が死亡。他人事ではないニュース。

SGLT2阻害薬を使用している患者の方がなくなったというニュースがありました。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。

私も糖尿病を患って12年が経過し、医療の発展に期待している一人の患者として、

このニュースは衝撃を受けました。

いろんか所から非難を受けるかもしれませんが、

敢えて糖尿病患者として意見を述べさせていただきたいと思います。

医学の進歩により新しい薬が誕生するのは糖尿病患者にとって喜ばしいことです。

しかし、このようなニュースがあると、新しい薬を試すことに躊躇してしまいます。

ですが、新薬ができて医師が新薬に変えた方がいいと提案されると、反論できないと思います。

それは私は医師よりも医学的な知識がないからです。

なので、医師を信頼し、医師に頼ります。

しかし、その信頼した医師が不勉強だったとしたらどうでしょう?

製薬メーカーは新しい薬ができると、

医療関係者向けにいろいろなセミナーを開催して新薬についての勉強会を開催しています。

おそらくその勉強会には今回の悲しい出来事の原因になったかもしれない

利尿薬との併用の危険性についても述べられているかもしれません。

私の偏見かもしれませんが、糖尿病はなにかと甘く見られがちな病気だと思っています。

包丁も食材を切るためには大切な道具ですが、人に向かって使うと凶器です。

新薬が「命」と結び付く危険性についての認識が足りなかったのではないでしょうか?

今回の断片的なニュースで判断するのは危険ですが、

新薬が悪いのではなく、使い方が悪いのではないかと思ってしまいました。

現場の最前で頑張ってらっしゃる医療関係者の方には申し訳ないと思いつつ、

ひとりの患者として感じた感想を述べさせていただきました。



糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年10月11日 | コメント (0)

焼肉食べ放題で血糖値正常!悪いのはお酒か!?

昨日は台風で延期になった娘達の運動会。

娘達はとてもよく頑張ったので、夜はアイスクリームや綿菓子が食べ放題の焼肉屋へ。

この焼肉屋は車で行かなければならないので、お酒は飲めない・・・。

ということで、いつもとは比べられないぐらいに食べた。

お肉、ホルモン、小さいビビンバ、小さいラーメン、果物、アイスクリーム、砂糖入りのアールグレイ。

さすがに家に戻ると食べすぎで、少し口から外に出してしまった。

そのため、昨晩はお酒を飲まず。

寝る前に血糖値を測定すると「165」。

寝る前の血糖値がいい感じなのは、お酒を飲んだ時もよくある。

しかしいつも翌朝の血糖値が上がる。

今朝、血糖値を測定すると「103」。下がった!私にとってこれは異常。いつもと違うのはお酒。

ひょっとしてと思い、ジョギング後にもう一度測定すると、血糖値は「164」。これはいつもと同じ。

謎は深まるばかりだ・・・。



糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年10月 8日 | コメント (0)

運動すると血糖値は上がる!?

ジョギングをはじめて1週間。運動による低血糖を恐れてジョギング前には血糖値を測定し、ジョギング後も血糖値を測定しました。その結果、5日間測定したなかで、血糖値が上がったのが4日で変わらないのが1日。上がる時は血糖値が40~60まで上がりました。

運動すると血糖値は下がると思っていたので、「起きてから血糖値が100ぐらい急上昇し、それがジョギングによって40~60までに抑えられているのだ!」と思い、今日はジョギングをせずに、血糖値の変化を調べてみました。

結果・・・、血糖値は少し上がりましたが、ジョギングした時よりは上がらなかったです。

う~ん、今の私は運動すると血糖値が上がるタイプのようです。



糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年9月30日 | コメント (0)