(インテリア)巧みに和室コーディネート 和室についてインテリアコディネートする情報

和インテリア特集





和室をコーディネートするスタイル

和室を華麗に演出する家具たち

和室を構成する要素の基礎知識



インテリアコーディネート特集
巧みに和室コーディネートタイトル
HOME
和と暮らす!和室について考える!
 一言で和室を説明することはなかなか大変です。時代と共に移り変わってきた和室とは現代家屋にも形を変えながらうまく適応しています。
 そんな和室ですが、和室にもさまざまなコーディネートの仕方があり、そのスタイルは微妙に違いがあるように思えます。伝統的な和室もあれば、今風のモダンなスタイルと融合してきた和モダンなどの新しいスタイルなども最近ではよく目にします。
 家具については本来、和室は襖などの建具により、ゆるやかに仕切られていたので家具を置くためのスペースなどは存在していなかったようです。
 しかし時代と共に日本人は和室にも家具を置くようになりました。インテリアデザインの今後は和室と家具デザインをうまく融合していきたいものです。
 和室のインテリアをコーディネートするためにはある程度和室を構成する部材や名称などについて知っておきたいところです。
 和室を和室として見せるためには何が必要なのか。床間の構成や畳のサイズなど、実にさまざまな構成要素によって和室は成り立っているものです。

 さまざまな角度から和室をインテリアコーディネートすることについて考えていきましょう。


▲TOP
HOME | 和室をコーディネートするスタイル和室を華麗に演出するスタイル和室を構成する要素の基礎知識