トップページ

競馬場へ行く,全国競馬場漫遊記

競馬場へ行く~全国競馬場漫遊記~のご紹介

当サイトは全国の競馬場を訪問し、そこで出会ったものについて、競馬場ごとに場内散歩、競馬場グルメ、周辺のホテル情報などに区分してご紹介しています。

競馬場を選ぶ

盛岡競馬場

盛岡競馬場

総事業費400億円超。

立派な施設と豊かな自然が見事に調和して居心地の良さナンバーワン。

水沢競馬場

水沢競馬場

メイセイオペラの郷。

古い建物を大切に使っている物静かな競馬場。

花が美しい。

大井競馬場

東京ベイエリアの隠れ夜遊びスポット。車ならお台場や東京ゲートブリッジもすぐそこ。


川崎競馬場

川崎競馬場

川崎競輪場や川崎歓楽街も近くにあるディープスポット。焼きそばとタンメンが有名。

浦和競馬場

浦和競馬場

昭和の面影を色濃く残すコンパクト競馬場。年期の入った競馬オヤジ達の憩いの場。

船橋競馬場

船橋競馬場

JRAの中山競馬場と同じ船橋市。ゴールデンウィークのかしわ記念は是非見に行きたい。


金沢競馬場

金沢競馬場

北陸唯一の地方競馬場。JRAの尺度では測りきれない独自の文化は癖になる面白さ。

笠松競馬場

笠松競馬場

オグリキャップ、安藤勝己を生んだ名馬と名手の郷。経営難と事故の多さで廃止の危機に。


新潟競馬場

新潟競馬場

東の夏競馬は新潟。1,000mの直線等日本唯一のものが多く存在。

2014年GⅠが行われた。

中山競馬場

暮れの大一番有馬記念が行われる競馬場。

急坂、急カーブのコースは馬券も一筋縄では・・・。

東京競馬場,入り口

東京競馬場

日本一の競馬場。

黙っていても客が来るからかファンサービスには不熱心。



阪神競馬場

最も美しい競馬場。

初心者は阪神へ連れていけというくらい賭博場の雰囲気は少ない。


競馬場と旅の良好な関係

競馬場へ行く 御挨拶

競馬場へ行く画像

当サイトは旅打ち、国内旅行、ドライブに行かれる方が楽しめるものを目指しています。


競馬場は旅、ドライブの目的地として意外と人気のあるスポットです。


日本中央競馬会の競馬場は莫大な資本を投じて造られた巨大な施設で、ギャンブル好きのおじさんだけでなく子供連れのファミリー層も楽しめるようになっています。


一方、地方競馬の競馬場は老朽化した建物と限られた予算の中で懸命にやりくりしている施設です。


変に流行を追いかけていない分、長い年月で培われた独自の文化とおもてなしが楽しめます。


全国の各競馬場にはそれぞれ独自の良さがあります。ご当地ならではのグルメやトピックスをブログとホームページを連携させた形でお伝えしていきます。