ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
~お買い得商品や話題の商品を始め愛用品の紹介~
オーナーへメッセージ

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  
Posted by naturum at

2008年01月30日

フィッシングショー間近

別に、これ買い!

という商品は、パッと今思い浮かびまへん!!

しかし、間違いなくフィッシングショーでは・・・




おおおおおおおおお~~~~~これ欲しい~~~!!

ってもんがリリースされるはずです。

  続きを読む

Posted by 健 at 22:43Comments(0)釣りのこと

2007年08月17日

アワビチューンの実力

8月の上旬にアワビチューンを施したエギでアオリイカを釣りに淡路島の洲本に釣りに行きました。

 少し風が有りますが、負けてはおられません。

久しぶりのエギングです。1投目は、しゃくり加減を見てドラグ調整を行いながら足下まで引いてきます。

実は、子イカが追ってきたら子イカを釣ってやろうと考えていた模様。爆

そんなセコイ事を考えていながらも心の中では、そういう自分が少し嫌いです。

「男らしくアオリイカ釣るんじゃ!!」

2投目

足下の防波堤の基礎部までエギを引いてきてフォール中。

プンッ!イカが触った!

抱いた!!!



おら~~~~~!!!!!!!!!!!

思いっきり竿をしゃくりあげる!!

グングングン!!

竿先を弾く引き!!
これは、間違いない!アオリイカだ!!しかし、待てよ!コウイカなんて落ちはゴメンだワイ!!

引きからしてサイズは大きくない。だから、余計に心配だ。

浮いてきた。真っ黒だ。

久々のアオリイカ。もう10ヶ月振りぐらいだろうか・・。懐かしい引き込み。

抜き上げサイズじゃ~!!






やりました。今シーズン初のアオリイカ。一般的には6月にピークを迎えるであろうシーズン的なアオリイカですがタケシは6月はキス釣りに行っていた。これでいよいよアオリイカシーズン本格到来じゃ!!  続きを読む

Posted by 健 at 15:20Comments(0)アオリイカ

2007年08月12日

爆釣!アワビチューン!!


もうド定番化したエギのアワビチューンのご紹介です。今回のアワビは3種類用意しました。

カラーは、ブラックピンクナチュラル

どれも日本の男には相応しい日本アワビだ!!  続きを読む

Posted by 健 at 20:35Comments(0)アオリイカ

2007年07月23日

軽いよ。



巻き心地が軽い!先日、釣具店に行って何げにレブロス2500を手に取りハンドルを回してみてビック
リ!
なんじゃ、この軽い巻き心地!と感動してしまった 笑 それぐらい自分のリールにごろつきが有る事の証明かもしれないがビックリしたのは本当です。
デザイン的にもマシンカットを使用したハンドルで全体的にシルバーを基調とした飽きのこないシンプルで格好いいデザイン!エントリーモデルにはちょうど良いです。このレブロスですが、ライトタックル専用の浅溝タイプ2004と2506モデルがあります。

汎用性も有りますので手頃な1台は初心者の方にもオススメですが予備の一台にも有っても良い存在です。

ダイワ(Daiwa) レブロス2506
ダイワ(Daiwa) レブロス2506


アオリイカのエギングに最適なサイズです。ブラックバス釣りやメバリングにも使えます。




ダイワ(Daiwa) レブロス2004
ダイワ(Daiwa) レブロス2004


メバリングに良いサイズです。その他にバスやイカにも利用いただけます。





ダイワ(Daiwa) レブロス1500
ダイワ(Daiwa) レブロス1500


汎用で海の小物釣りに使えます。




ダイワ(Daiwa) レブロス2000
ダイワ(Daiwa) レブロス2000


こちらも汎用で色々と使えます。海の小物釣りにはピッタリです。メバル・チヌを始め下に糸を巻いて浅溝にすれば細糸を巻いてブラックバスやメバリングにも使えます。




ダイワ(Daiwa) レブロス3000
ダイワ(Daiwa) レブロス3000


海での釣りに良いサイズです。遠投サビキやカゴ釣りやスズキ釣りにオススメなサイズです。  

2007年07月22日

ショアジギング用のGOOD PE


上の画像はサンプルです。今回の商品は2号になります。

よつあみ(YGK) ガリス ジグマンX4 200m
よつあみ(YGK) ガリス ジグマンX4 200m


今、このラインがお買い得です。

通常の定価でも、手頃な値段なジグマンX4ですが強度的にも密に編みこむことにより優れており、また毛羽立ちも成り難くなっております。 10m毎のマーキングですのでヒットレンジや飛距離もわかりますし、100mずつリールに巻き取る事も用意です。

下巻きなどの加減には、第一精工の高速リサイクラーを推奨します。これが有れば1人で糸の巻き替えが自由自在に出来ます。テンション巻きや空スプールに糸を巻き取って潮抜き・・さらには下糸の調整によって理想の巻き形状も作る事が簡単に出来ます。  

Posted by 健 at 22:32Comments(0)

2007年07月03日

セルテートハイパーカスタム


ハイパーカスタム。いかにも、強そうな名前です。セルテートの2500Rカスタムには3000ボディに2500番のローターを融合させ巻き取りの力強さが大幅に向上しました。この度のセルテートハイパーカスタムはソルティガZなどに組み込まれた物と同様の耐久性に優れた高強度マシンカットギヤを採用するという超耐久性モデル。ゆえに使い込まなければ真価がわからないという欠点が(笑)
店頭に並んでいたので巻き比べましたが、巻き心地はイグジストよりも滑らかに感じました。しかし、流れ的にイグジストのチューンナップモデルも早々に出てきそうですね。

ちなみに、ダイワ精工ではハイパーデジギヤ カスタムサービスが開始しています。

詳しくは下記URLのダイワ精工でご確認ください。
http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3876


ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム2500R
ダイワ(Daiwa) セルテート ハイパーカスタム2500R


このリールは凄い。イグジストと違って重量は有るものの、それがまた所有勘を満たす心地良い重さで頑丈さを象徴しているかのようです。

  

2007年05月22日

ブリーデン Wハンドル



商品説明
真のエギング専用Wハンドル誕生。
●適度なショートアームで素早くラインスラッグを巻き取ります。
●シングルハンドルのようにハンドル自身の重みで不意に回転してしまう事がないので、意のままに、より正確にエギをコントロールできるので、テンションフォールやステイでイカを抱かせる事に集中できます。
●シングルハンドルと比べ回転ブレが圧倒的に激減するので、操作性・持ち重りが大幅にアップ改善され、リーリング中のバイトも敏感にキャッチできます
●BREADENデザインのカスタムテイストは純正パーツにはない味わいでクールにリールをドレスアップします。



ブリーデン(BREADEN) カスタム W ハンドル(セルテート1500~2500用)
ブリーデン(BREADEN) カスタム W ハンドル(セルテート1500~2500用)


Wハンドルの利点は、上記説明にも有る通りです。エギングならではのラインスラッグを素早く巻き取る為のショートハンドルです。Wになっていることでよりタイムロスを無くし巻き取り開始時の早さが釣果に繋がります。 
 
 そして、シングルハンドルのようにハンドル自身の重みで不意に回転してしまう事がないというのが、このWハンドルを使う本当の意味かもしれません。セルテートに適合するこのハンドルですが、セルテートといえばリアルエンジン搭載の非常に高回転で軽いハンドルの回し始めです。そんなに軽いからこそハンドルの重みで糸を巻き取ってしまいます。その際に、出ているアタリなどが取れなくなるという事が有ります。その点Wハンドルだとハンドルの重みで回る心配が有りませんので、さらに集中してエギングを楽しむ事が出来、さらに釣果アップする事も可能になるという商品です。それと、カスタムするとカッコ良いですものね(^^)  

Posted by 健 at 23:51Comments(0)

2007年05月22日

セルテート 07ビンテージ


久しぶりに更新しました。というのも、このリール。セルテート07ビンテージ C2500R
  実際にこういう商品が出ているのを先程知りました。笑

最近のプラスアルファ志向なのでしょうか。持つ人の所有感は満たされそうですね。 

 商品説明
何百回ものキャストでのライントラブルを最小限に抑える2004設定 ・ 2500R(本流&湖トラウト用~ワイルドトラウトファイターへ~)本流サクラマスや湖のモンスタートラウトにも余裕で対応するR仕様 セルテートを一品一品「ストーンウォッシュ」し、味わい深い風合いに仕上げたこだわり外観、トラウトアングラーに贈る淡水専用こだわりの一品。基本機能はセルテートに準じます。
●※注意:風合いにこだわった加工をしており、表面処理のないストーンウォッシュ外観や内部パーツを採用しているためソルトでの使用はできません。

凄いですねぇ・・・。2004設定の2500R・・・。んーいったいどういう意味でしょうか。爆


ダイワ(Daiwa) セルテート 07ビンテージ C2500R
ダイワ(Daiwa) セルテート 07ビンテージ C2500R


ここから記事をお書きください。

2004スプールの 2500Rということは3000番のギアが仕込まれているという事でしょうか。なんだかかなりマニアックなリールっぽいですね。 (今一意味が分かっていないままです。笑)ストーンウォッシュ外観。釣りを楽しむというのには本来こういう質感のリールも求められるべき存在ですね。  

Posted by 健 at 23:42Comments(0)

2007年04月27日

売れ筋PE

売れ筋のPEラインというと、まぁはっきり言って値段が安いものでしょう!爆 

安ければ安いほど良いというものでもなく?やっぱり値引率で勝負!見たいな所も有りますね。

結構値引いてくれているのが東レのシーバスPEです。

この20LBは、ナチュラムさんでもよく売れているみたいです。 

 私も過去に使用した事が有りますが、普通。といった感じです。特別に最高!!と思った事も有りませんが、悪いな!とも思った事も有りません。いやぁ・・・まさに普通に使えるという使用感こそが良いものである証拠なんでしょう?笑 

 そういうPEラインの色も、ダイニーマの原色といわれるホワイト。このカラーリングも価格を抑えるポイントなのかなぁとも思います。また、魚の腹の色は白く海の中では保護色になっていると言われています。人からは見えやすく魚には見え難い?そうすると、自然とこの色が良いのかもしれませんね。 

 東レフィッシング(TORAY) ソルトライン シーバスPE
東レフィッシング(TORAY) ソルトライン シーバスPE


シーバスの他にも用途は色々です。普通に汎用で使って頂いても結構かと思われます。ただ、船釣りなどで使う場合には糸に色がついていない為にメーターが分からないです。そういう時はデジタルのタナが見れるリールを使用したほうが良いです。シーバス釣りには、夜でも比較的見やすいホワイト色なので本当に良いと思います。使い勝手も悪くないですのでお勧めですよ。  

Posted by 健 at 10:50Comments(0)

2007年04月27日

良いゾイ バイオ2500S


バイオマスター2500S 

このモデルは、浅溝モデルでライトリグに適したモデルです!! 
このモデルの特徴としては、他のシャロースプールモデルと違ってドラグ力が小さいのが特徴です。

そのドラグシステムにA-RB支持で超滑らかな滑り出しを実現しているドラグですがシャロータイプは2個付いています。この事により、繊細な細糸を使ったライトリグで大物が掛かった際でも綺麗にドラグが効いて糸切れを防止。楽しい釣りが出来ます。


浅溝対応という事もあり、スプールには結びコブを収納する小さな穴が付いているのも使い勝手の良さを追求した最高のプレゼントです。


ラインの引っ掛かりが無いワンピースベールでシンプルでいてカッコいい!!


シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター 2500S AR-B
シマノ(SHIMANO) 05’バイオマスター 2500S AR-B


実は、お買い得なリールだったりするバイオマスター。エギングやバス釣りを始めとするドラグを使った釣りにコストパフォーマンスで挑むスピニングリールです。  

2007年04月24日

シルバーボディがシブイ。


フリームスキックスは、カルディアキックスよりも後に出たモデルで価格はカルディアよりも安くなっています。見た目は、どっちが高いのかわからないぐらいの見栄えの良さです。
ただドラグ力は変わらないにしろリールの自重がカルディアに比べると少し重たいです。ただ、このリールでも普通に釣りをする分には特に問題ないと思いますし専用設計の浅溝やダブルハンドルが有りませんが、それ以外のモデルでカルディアキックスとフリームスキックスで購入を悩まれるのであれば、デザインや色で選ばれても良いかもしれません。

ダイワ(Daiwa) フリームスKIX 2500
ダイワ(Daiwa) フリームスKIX 2500


万能選手は、やっぱり2500番でしょうかね? 
最大ドラグ力7kg ナイロン3号ラインを約150m巻けるので色々な釣りに使えます。また、下糸を巻けば細糸使用もOKです。シーバスやエギングにも使える万能選手といったところでしょう。 

その他の規格

1500  2000  3000  3500  4000  

2007年04月17日

新定番カルカッタ


シマノの売れ筋ベイトリールのカルカッタは、A-RBを搭載したことにより防錆性能が飛躍的にアップしました。

 そのことにより、淡水でのブラックバスの釣りはもちろんのこと海での使用をも手軽にするものにしました。 

 海での使用の場合は、ボートシーバスは勿論のこと手持ち釣りにも威力を発揮!

価格もコンクエストよりもワンランク安く割引率からも手頃な範囲ではないでしょうか。  続きを読む

Posted by 健 at 23:05Comments(0)両軸リール

2007年04月16日

カッコいいぞい!


ダイワのスピニングリールCy.このリールは、はっきり言って値段のわりに良いです。

ベールは太軸のエアベールを採用し更に糸をスプールにクロス巻きするクロスラップまでついてます。クロス巻きする事により糸の食い込みを抑えることが出来、ライントラブルの減少に繋がっています。

普通に釣りを楽しむなら、これでも良いと思えるハイコストパフォーマンスモデルです。  続きを読む

2007年04月12日

シマノ待望の07ニューステラ


今年、一番の話題のリールと言えば個人的にはシマノの07ニューステラです。ステラは、だいたい今の所周期的にモデルチェンジする為にモデルチェンジのタイミングがわかりやすいです。ステラのSWのモデルチェンジとツインパワーの大番手のHGとPGも、いつモデルチェンジするのかが気になるところです。あれもえらい長いこといます。

今回のニューステラは、04ステラとは別物になったように進化しています。  続きを読む

2007年04月11日

売れ筋の2506W




もう、お持ちの方も多いかと思います。「カルディアキックス2506W」です。このリールは四つの未来基準リアル フォーコンセプトを採用されたコストパフォーマンスに優れたモデルです。幅広いラインナップも魅力です。中でも特に売れているのがカルディアキックス2506Wです。もはやエギングには定番となったダブルハンドルモデルを採用したものです。スプールは超軽量のエアスプール採用のフィネストーナメントドラグ。初期の滑らかな糸の滑り出しは極細PEによるライトゲームに最適です。

ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506W(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506W(浅溝タイプ)




エギングに最適なモデルです。  

2007年04月08日

あおねお

ハバネロみたいな響きです。(違)



デュエルの期待度特大の新製品が、これアオリ-Qネオです。

先日、フラフラと釣具店に吸い寄せられるタケシ。なんだろうこの脱力感は。目が止まったのは、エギ。んーーー、ヤマリアのエギ王Qが値上がりしている。「安くて釣れるエギ・・・。」

「・・・これや。」

と、手に取ったのがデュエルのアオリ-Q NEO  続きを読む

Posted by 健 at 22:34Comments(0)アオリイカ

2006年11月02日

売れ筋商品


売れるには理由がある。カルディアキックス2506もその一つ。  続きを読む

Posted by 健 at 21:05Comments(0)アオリイカ

2006年10月21日

出た出た彗星が!?





昨年メバリングでブームとなっていた水中ウキを使用したフロートリグ。

しかし、私もやっていたもののカラーリングによって全くウキが見えない。唯一分かりやすかったのがヤマリアのメバトロの蓄光カラー。それ以外は、はっきり言ってウキが見えないので私には使えませんでした。 一押しのカラーです。  続きを読む

Posted by 健 at 19:31Comments(0)メバル

2006年10月21日

インフィート RF76


ダイワのメバリングロッド!インフィートRF76。これからメバルのルアーフィッシングをしようと思われている方にお勧めの1本!!



繊細なメバルのアタリを取るには専用ロッド。このクラスでガイドはALL SICリングなのがお勧めな理由の一つ!ティップ部分は細く先径0.8mm。極細のソリッドティップがメバルに違和感なくワームを食い込ませアングラーにフッキングのタイミングを与えます。  続きを読む

Posted by 健 at 18:12Comments(0)メバル

2006年10月21日

クロステージ CRS-832EH


これは買い?今までのエギングロッドの値段の常識が覆される!!安すぎ!!




ガイドも勿論、本格エギング仕様!!  続きを読む

Posted by 健 at 17:51Comments(0)アオリイカ