忍者ブログ

リコンのあれこれ

2007年に離婚してチビ1匹と2人で気ままに暮らしています。自分の体験や小町・知恵袋などからのトピックスを引用したりしながら、今まさに離婚の渦中にある人に、心が軽くなるメッセージを発信していけたら、と思っています。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年内に離婚したら年末調整でソンをする場合があります。

離婚の話しを時系列で書こうと思っていたのですが、年末が近いので、税金のお話しを…。


実は、クリスマスに彼女とプチ失踪してしまった元ダンナと、その後協議離婚の話し合いが決裂し、離婚調停をフルで半年戦い、離婚が成立したのは翌年の9月でした。


で離婚をして、彼女とよろしくやってるんだろうと思っていたらブチ切れでメールが来ました。


「お前ら(私と子供)のせいで、12月の給料が少なくなった!どうしてくれる!!」と。


意味が分からず、放置していたのですが、今度は電話が来て「お前が調べて何とかしろ!」と。


結婚中はいろんな手続きやこまごましたことを全て私がしていたので、お金のことが分からずにきっとテンパって困ったんだろうな~と笑いをこらえるのが必死でした。


「経理か人事に聞いたらどうですか?」と返事したら、「オレに恥をかかせる気か!」とキレ、
「彼女にやってもらってください。」と返事したら、「彼女に頼めるか!」と吐き捨てるように言われたので、
もうこの不毛なやりとりをさっさと終わらせたくて、アレコレ調べました。


で、どうやら年内に離婚をしたら配偶者控除も扶養控除も受けられなくなるので、その年の年末調整で所得税が徴収されるとのこと。


普通、年末は税金がかえってきてホクホクになるのですが、逆に徴収されてお給料が少なくなってしまうこともあるそうで…。


だから元ダンナは、年末プチ臨時収入があると思っていたら、逆にガッポリと国に持っていかれました、みたいな…。


見栄っ張りだから、経理に聞くこともできず、「お給料が減っても何にも気にしてませんよ♪」な余裕を会社で演出してるんだろうな…。


ひそかにほくそ笑んでしまいました(笑)。


なので、離婚する時期というのは税金に関係するのでお互いよくよく調べましょうね、ということで…。



【参考】

Yahoo 知恵袋

離婚、年末調整、扶養控除?
12月か1月に離婚します。所得税について教えて下さい。






PR

離婚を決めた時、どういう気持ちでしたか?

今日は、発言小町のトピックスからの引用です。


トピックスは『離婚経験者の方にお聞きしたいです』。


引用元ページは、上記リンクからどうぞ。


下記に、トピ主さんの本文と、私の心に響いた回答を2つ引用させていただきました。


当然かもしれませんが、人それぞれ心に響く回答が違います。


これからご覧になる方は、どんな回答が心に響くのでしょうか(^o^)。


トピ主さんも私とは違う回答に心が響いたようで、トピ主さんなりにいろいろ思うところがあったようです。



自分の結論を出そうとしている時や、出したばかりの時は、どうしても、それが正しいのかとか、後で後悔しないのかとかが気になるものですが、それが分かるのは後々自分の歩んできた道(過去)を振り返って始めて分かることなのかもしれませんね。


自分自身の意思で考えて出した結論に従い人生を歩んでいくと、後悔はないし、また、後悔がないように一瞬一瞬を大切にするようになると思います。


だから、離婚を決める時と言うのは迷いが多いけれど、結局最後は自分自身で決めることが将来の幸せに繋がっているような気がします。


「幸せ」の為に離婚するんであって、「逃げ」の為の離婚じゃないですものね。


だったら、道はおのずと「幸せ」への一本道だと思います。


もちろん山あり谷ありですけどね♪♪



ということで…。


下記のトピックスは今現在まだレス募集中なので、みなさんからの心温まる回答とエールで、心の整理がつくといいな~と思います。




【質問文・引用ここから】>---------

離婚経験者の方にお聞きしたいです

マオさん

2012年9月10日 14:14

-----------------

結婚して1年半、27歳子供なしの女です。

夫の借金が原因で離婚を考えていますが、色々迷いがあり自分の気持ちにケリを付けられずにいます。

借金した理由はギャンブルで、1度目に発覚した直後土下座して「二度としない」と誓った夫を信じようと思いましたが、そのわずか1ヶ月後に二度目の借金が発覚。
これで「あぁもう終わりだな」と思い今は別居しています。

子供もいないし仕事もあるし、何より借金癖は治らないんだとわかり、離婚した方がいいと自分でも思います。

でも勇気がないんです。
夫とは幼馴染で長い付き合いの末結婚しました。
共通の友人知人だらけで住んでる所も田舎ですし、離婚後かなり生きづらくなるのが目に見えていて…
正直わずかに情が残ってるのもあります。

しかしこのまま一生夫の借金を心配しながら子供も作れず生きていくのか…
それはハッキリ嫌だと思います。

じゃあ早く離婚しろよという話ですよね。
ウジウジした自分が本当に嫌になります。

そこで離婚経験者の方に伺いたいのは、離婚を決めたとき、何をおいても離婚したいと言う強い意思がありましたか?
それとも少しは迷いもありましたか?
結果、離婚してよかった/後悔している?

私のように迷ってるうちは離婚したいと言う気持ちが強くないと思いますか?

毎日自分の気持ちに自問自答してますが答えが出ず、客観的なご意見をいただければと思いトピを立てました。

それと離婚して大変だった事、よかった事、周囲への報告やその反応、離婚後の心境など、何でも構いませんのでお話して頂ければとても有難いです。

よろしくお願い致します。

【質問文・引用ここまで】>---------

-----------------

【わたしの心に響いた回答1・引用ここから】>---------

離婚は辛い

枯葉さん

-----------------

2012年9月10日 18:07

こんにちは

離婚は寿命が5年縮まるといいますが、その通りだと思います
私も子どもなしで離婚しました

ギャンブルは病気です。何をしてもダメなのです。周りを見たらアチコチとそういう不毛な関係が転がっています。最近、知り合いに聞いた話では、子供がいるのに、旦那さんが2回目の借金を作り、離婚した夫婦の話を聞きました
トピ主さんも私も、子供がいなくって良かったのではないでしょうか?
不幸中の幸いだと思います

努力をしてもムダな関係は存在します。結婚とはお互いに努力が必要で、片方だけが努力をしても何も実らないのです。そういう関係を不毛と言います

不毛な結婚生活って何なのでしょう?昔の女性ならそういう事に耐えていたでしょう。しかし今は平成です。我慢をするのも自由ですが、我慢をしない選択肢もあります

病気の人に何を言っても大ゲンカになり、相手のDVなどがヒドくなるばかりで、最終的にはこっちも相手を恨むようになると思います

相手を心底恨むくらいならきっぱりと諦める、そういう事が出来るようになった世の中に感謝しています


【わたしの心に響いた回答1・引用ここまで】>---------

-----------------

【わたしの心に響いた回答2・引用ここから】>---------


離婚経験者です。

matuさん

2012年9月10日 20:31

-----------------

うちは夫の親の借金問題と夫の浮気が原因で離婚しました

重い理由なのでかなり悩みましたが、自分が納得いくまで家は出ませんでした

今思えば、地獄ですが。

離婚調停までやったので大変でした
職場の人にいうのも恥ずかしかったですし。

いまは離婚したことはまったく後悔してません

やはり誰に何を言われても自分で納得し、離婚したからだと思います
そして家族や友人など多くの人が自分を支えてくれ、力になってくれたことに感謝しています

今はこれだけ苦しい思いをしたのだから
必ず幸せになると心に決めています

経済的に自立し、当面の生活ができるのなら離婚もできます

私の場合、離婚を報告した人には良かったねと言われました

【わたしの心に響いた回答2・引用ここまで】>---------

以上、発言小町『離婚経験者の方にお聞きしたいです』からの引用でした。


小町のサイトに、さらにたくさんの回答がありますので、ご興味のある方はぜひお読みくださいね。




「離婚届不受理申立」の有効期限について

先日の体験談記事の補足です。


(先日の記事:『離婚届を勝手に出されそうな予感がしたら…。』)


先日の記事で、離婚の話し合いや調停が長引いて、不受理届の再申請をしに行った話を書いたのですが、記事を更新してから、離婚届不受理届についてあれこれ調べていたら、今現在(2012年)は有効期限がないのだそうです。


2008年5月の法改正で、「離婚届不受理申出」の有効期間が無くなり、一度提出すれば取り下げの届出をするまで無期限で有効とされることになったそうです。


私が離婚したのが2007年なので、次の年には法が改正されたのですね。


不受理届は、申請しに行くのも辛いのですが、半年後に更新しに行くのも、「あれから半年もたったのかぁ~」とあれこれ思い出して凹んでしまうものなので、いらぬ手間が減ってよかったなぁ~と思います(^o^)。




離婚届を勝手に出されそうな予感がしたら…。

ある日突然、元ダンナから「離婚したい」と言われました。


最初、妻としていかに私がダメなのか、なんだのかんだのと流暢に語って離婚を主張してました。


はじめは私が至らない妻だったためにこんなことになってしまったんだ、と随分自分を責めましたが、結局結婚を約束した女性の存在がありました。


それがバレて形勢が逆転した途端、元ダンナは突然家出をして彼女の元に行ってしまいました(多分いたたまれなくなったと思われ…(笑))。


買ったばかりの家を放り出し、家のローンも放り出し、遊興に使ったカードローンも放り出し、1歳のわが子も放り出し、どこに行ったのか分からなくなってしまいました。


(年末年始の冬休み中だったので、会社も休みで行き先の手がかり一切ナシ…)


いったい何をどうしたらいいのか途方にくれて知人に相談したところ、「辛くて何も手につかないのは分かるけど、すぐに役所に行って離婚届の不受理届けを出しなさい。」とアドバイスをくれました。


離婚したいと言って彼女の所に行ってしまったのなら、離婚届を勝手に出されてしまう可能性があるから、ということなのです。


もし受理されてしまっても、後々裁判で取り消しにすることはできますが、それには手間や時間や費用がかかるので、今の内にやっておいたほうがいい、と。


で、急ぎ役所に行って手続きをしました。


たくさん人のいるカウンターで「離婚届の不受理届けを…」と言うのはとても恥ずかしく情けなかったのですが、担当者さんがカウンター奥に入れてくださり、さらに奥のパーテーションで区切ったプチ個室みたいなところに通されて、そこでマンツーマンで届出の説明と書類の書き方を説明されました。

(印鑑と身分証明書が必要でした。)


半年たったら更新しないといけないということで、私は決着がつくまで半年もかからないと思っていたら、話し合いや調停が長引いて結局半年後に更新に行くことになってしまいました(笑)。


(2012.10.14追記:2008年5月の法改正で、「離婚届不受理申出」の有効期間が無くなり、一度提出すれば取り下げの届出をするまで無期限で有効とされることになったそうです。)


ただでさえ、精神的に参っている時に役所まで出向くのはキツイのですが、突然離婚したいと言われた際に女性(もしくは男性)の影が見え隠れしたら、不受理届けは出しておいて損はないと思います。


取り下げはすぐにできますので、保険だと思って…。


【参考】

Yahoo 知恵袋

離婚届を勝手に作られ、役所に出すことってできるんですか?
そして受理されたら、もう取り消すことはできないんでしょうか?






離婚って、決めるまでが大変なんですよね…。

今日は、発言小町のトピックスからの引用です。


トピックスは、『離婚、背中を押してください』。

引用元ページは、上記リンクからどうぞ。

下記に、トピ主さんの本文を引用させていただいています。



「誰かに背中を押してほしい。」


その気持ち、私にも覚えがあります…。


確かにお子さんがいる方は自分だけのことじゃないので決断が大変かもしれませんが、お子さんがいようがいまいが悩んで答えの出ない辛さは同じですよね。


決めたらもう走り出すしかないんですが、そこまでがなかなか…。


質問者さんのお気持ちも良く分かるし、個人的には下記に引用したそらさんの回答がなんだかうれしい。(私がアドバイスもらったわけじゃないんですが…(笑))


私も離婚を決める前、誰かからこういって欲しかった(笑)。


なので、その回答も引用させていただきました。


決して離婚を助長することを意図してるんじゃなくて、悩んで悩んで全然答えの出ない人にこの小町のトピをシェアできたらいいなって思います。


ちなみに、私が離婚を決める前後に友人からもらって心に残ったのは「明けない夜はない。」でした。




【質問文・引用ここから】>---------

離婚、背中を押してください

ゆみさん

2012年7月12日 18:16

-----------------

はじめまして。
結婚2年目、27歳子供のいないゆみと申します。

半年前に主人の浮気が発覚しました。その時私に対する不満を言われ、
私は不満な部分を直す、
主人は浮気相手と別れる、
という条件で再構築を選びました。
ですが、翌月にはまだ別れていない事が発覚、
今度こそ別れると言いましたが、また会っていました。
その日の夜は、結婚式から一年を祝う食事会に行く日でした。

主人はもう別れたと言っていますが、信用していません。
ですが離婚も決心できず今も表面上は普通に生活しています。

今日主人は午前中で仕事が終わり、その後連絡が取れませんでした。今日もきっと浮気相手と会っていたのだと思います。(私は正社員でフルタイム勤務です。主人の希望)

夕方、○○へ出掛けていたと連絡がきました。

一番身近な人を疑いながら過ごさなければいけないこんな生活に疲れました。

心から信用・信頼できる人と生涯を過ごしたいです。
幸せそうな人を見て、妬まない自分に戻りたいです。

どなたか離婚を踏み切れるよう背中を押していただけませんか。

【質問文・引用ここまで】>---------

-----------------

【わたしの心に響いた回答・引用ここから】>---------

27歳なんて

そらさんの回答

2012年7月12日 23:31

-----------------

まだ、あと3回くらい人生のやり直しが出来るくらいのピヨピヨですよ!
しかも子供もまだいらっしゃらない。

とにかく、今過ごしている時間はただの無駄な時間。
時間はどんなにお金を出しても買えません。

私の27歳の時と言えば、バブルが崩壊して、なんかこの人生違う気がすると、ふと思い
180度違う業界に飛び込む為にド素人から勉強して国家試験受けて方向転換しようと
思った年です。

本当に思いを行動に変えて良かったです。

この生活は違うんじゃないか?と思ったらもう違うんです。
結婚式もあげたしとか、×が付いちゃうなとか親が悲しむかな?とか周りの目とか??
色んな事がグルグル回るとは思いますが、飛んでみれば、本当に何にしがみ付いていたん
だろうと笑えますよ。

全部なかった事に出来る、凄い年齢なんです。
60歳になってから、ああ、やっぱり違ったって思っても遅いですよね。

ちゃんと前を向いて。
同じ方向を見てくれる人は必ず居ます。

頑張って下さい。
自分の事が好きになれるように、一歩そこから踏み出してみて下さい。


【わたしの心に響いた回答・引用ここまで】>---------


以上、発言小町『離婚、背中を押してください』からの引用でした。


小町のサイトに、さらにたくさんの回答がありますので、ご興味のある方はぜひお読みくださいね。




PR

プロフィール

HN:
虎白
性別:
非公開

ブログ内検索

バーコード

P R

忍者アナライズ