『くりっく365フェア』が開催、”マーケット☆ガールズ”3人のトーク

東京金融取引所は24日、取引所為替証拠金取引「くりっく365」上場5周年を記念し、東京都で『くりっく365フェア』を開催した。くりっく365を取り扱う企業によるブース展示や講演会に加え、経済に詳しい女性3人がFXについて語る『マーケット☆ガールズトーク』も開かれて大いに盛り上がった。

「くりっく365フェア」は、東京金融取引所が主催、日本経済新聞社デジタル営業局が後援。大阪会場では7月3日、東京会場では7月24日に開催された。

東京都の東京国際フォーラムで24日開催された同フェアでは、講演第一部の冒頭で、ヴァイオリニストの相知明日香さんがヴァイオリンを2曲演奏。優雅な雰囲気に包まれたところで、東京金融取引所 執行役員営業部長の中島雅之氏が、「くりっく365の魅力と今後の市場展望」と題して説明した。

中島氏は、くりっく365上場の経緯について、「1990年代に盛んになってきた外国為替証拠金取引(FX)にいろんな問題が生じた結果、金融先物取引法(金先法)で指導しようということになった」とした上で、急激に引き締めを行うだけではなく、新たな受け皿が必要になったことから、きちんとした商品を上場しようということになり、2005年7月にくりっく365資産運用を上場することになったと述べた。

上場後、最初こそ取引が少なかったものの、5年を経て24万口座を超えており、1日35万〜40万枚の取引が行われる大きな市場となったと説明。くりっく365の強みについて、「取引所取引なので安全性が高い」「狭いスプレッドを安定的に提供する仕組み」「税金面での優遇」などを挙げ、「今後も情報提供に力を入れていきたい」と話した。

一方、展示会場では、くりっく365を取り扱う企業のブース展示や、投資・経済に精通した女性3人による『マーケット☆ガールズトーク』などが行われた。

ブース展示のうち、サイバーエージェントFXのブースでは、『Cymo』のiPhone版やWeb版のデモが行われていた。また、大和証券のブースでは、同社の「ダイワ365FX」がすでにiPadに対応していることを示すデモ展示などがあった。

なぜ民放キー局に“1億円プレーヤー”がたった2人しかいない?

●表面上の数字にダマされるな

 民放キー局のトップの役員報酬が明らかになったが、意外にも「1億円以上」はフジ・メディアHDの日枝久会長と豊田皓社長のみ。それぞれ1億7100万円、1億1600万円で、日産のゴーン社長みたいにベラボーな金額でもなかった。拍子抜けというべきか。

 もっと不思議なのが、日本テレビライブチャット氏家斉一郎会長が「1億円以下」だったこと。04年度の“長者番付”を見ると、氏家氏の年収は1億7500万円。当時は日枝会長以上の年収だったため、当然“1億円プレーヤー”に顔を並べるとみられていた。

 日テレは今年3月、氏家会長名で人事労務制度の改革案を提示し、社員の大幅な賃下げを断行しようとしている。トップも戒めようと自らの報酬返上を申し出たということか……。

「氏家会長の役員報酬は、日テレのトップに就任した92年以降、ずっと約7000万円とされ、大きな変化はないそうです。ただし、氏家氏は非上場の読売新聞のグループ本社の取締役なども兼任している。そちらの報酬をプラスすると年収が7000万円なんてことはないと思う」(関係者)

 開示義務の対象は1社から1億円以上受け取っている上場企業の役員。それには該当しないだけのことなのか。

 また、TBSの井上弘会長、テレビ朝日の早川洋社長、テレビ東京の島田昌幸社長は役員報酬が推定4000万〜6000万円とされるが、いずれも系列局の役員などを兼任している。もっと高額の可能性も否定できない。芸能評論家の金沢誠氏が言う。

「日枝会長が22年、氏家会長が18年もトップの座に居座り続けているのは、それだけオイシイ仕事だからです。日枝会長の1億7100万円という役員報酬はあくまで表に出た金額で、ほかに多額の交際費、運転手付きの社用車が使えます。また、大メディアのトップということで政財官界にもにらみが利く。カネと権力を同時に手にするのが民放のトップなのです」

 表面上の数字にダマされてはいけない。

日刊ゲンダイ2010年7月7日掲載)

「聖、聞こえないよ!」KAT-TUNが明かしたジャニーさん携帯事情

初のLAソロライブが無事終了したと思いきや、今度は9〜10月にかけてアメリカ7大都市ツアーが決定するなど、何かと話題を振りまいているKAT- TUN・赤西仁。そんななか、メンバーの上田竜也もソロコンサートの開催が急きょ決定。8月から北海道、福岡、広島などをジャニーズJr.のFiVeとともに回る予定で、日程的にワールドツアー真っ最中のKAT-TUNコンサートとの掛け持ちになることは必至。厳しいスケジュールになりそうだが、本人はやる気満々のようだ。

 これらについて、19日に行われた熊本でのコンサートでファンに告知した上田だが、実は当人もその数日前にジャニー喜多川氏に打診されたばかり。電話で「YOUソロやってみない?」「やりますやります!」というやりとりで実現したんだとか。相変わらずジャニー氏のスピーディーでフランクな仕事ぶりには脱帽してしまうが、このMCではそんなジャニー氏の珍行動が暴露されてしまった。

 まずは、留守番電話を自分の声で設定しているという聖。「もしもし? うん......うん、あっ、これ留守電だからピーっていう音の後に用件をどうぞ」というメッセージを録音しているのだが、あるときジャニー氏からの留守電を再生してみると、

「もしもし? 聖? 聖? 聞こえないよ! これ、電波悪いよ! 聖?」

 という声が5分くらい録音されていたという。どうやら留守番電話が機械ではなく聖の声だったため、本人が出たと勘違いしたようで、しばらく話しかけていた声も残っていたとか。さらにその話に続いたのが、亀梨によるエピソード。

「俺も前、ジャニーさんから留守電入ってて。『もしもし? いないんだ』って言ったあと、20分くらい料理してる音が入ってるんだよ。俺、それをずーっと聞いちゃった」

 さらに、「ジャニーさん、携帯かかってきたとき、裏側で話そうとしてるんだよ」「そうそう、だから逆! 逆! って言ったら、上下逆さまにしてんの」などなど、微笑ましいエピソードがたっぷり。社長というより、もはや"天然なおじいちゃん"のような扱いだが、ここまでタレントに愛されているのはうらやましいかも......?

熊田が枕営業!? 毒舌・有吉も引いた『ロンハー』での疑惑追及劇

[TVツッコミ道場]

 いま、あちこちのバラエティー番組に重宝されている有吉弘行。番組を盛り上げ空気作りをするだけでなく、「言いたいことを立場上言えないMCや出演者・スタッフ、さらに視聴者の"代弁者"」として起用されている部分もあると思う。

 今回ツッコませていただくのは、そんな有吉の「視聴者側の空気を読みまくった毒舌」が冴えわたった、6月1日放送分『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)から「格付けしあう女たち」。

 「いざとなったら汚い手を使いそうな女」というテーマで、予想順位の発表者に指名されたのは、辺見えみりだった。だが、放送では見事なまでに端折られており、その後登板したのが、切り札の「有吉先生」である。

 簡潔なコメントで、的確に女たちを斬っていく有吉。順位も、有吉が「悪い顔をしている」と1位に予想した安めぐみが一般男性予想で7位だった以外は、かなりの高確率で的中させていた。

 そんななか、発表者(辺見)予想1位と、一般男性予想1位のWパンチに輝いたのが、熊田曜子だった。有吉は「グラビア界にいながら、唐突にセックスのことを語り始めたりして、汚い女」と評価。

「アレ(セックスについての語り)は女性誌で、女性に向けたものですよ」「ダイエットに成功して、女性に支持されるようになったんです」と熊田が反論しても、有吉は「女性はオマエを支持していない! 何が偉いんだよ、メシ食わないだけだろ」と一刀両断。

 さらに、安と熊田の違いについて「寝るか、寝ないか」と断言していた。みんながなかなか言えないことを代弁してくれ、なおかつ笑いに変える有吉の仕事ぶりには、ネット上でも賞賛の声が続出していた。だが、そんな有吉の「計算された毒」と違い、ド天然ゆえの失言をしてしまったのが、熊田と同じく島田紳助物件のmisonoである。

 上原美優に「いざとなったら、お姉ちゃんを使いそう」と言われると、テレビで見せて良いのかと視聴者側が戸惑うほどの引きつり顔で、言い放った。

「(上原の)顔も見たくない! でも、そう言えば良い。『お姉ちゃんで生き残ってる』って、そう思ってれば良い。ウチは、それよりも長く生き残ってやるって思うから(キッパリ)」

 目を大きく見開き、力強くまっすぐ言い放ったmisono。バラエティーであることを完全に忘れたようなキバリ方に、光浦靖子ら他のメンバーも、「おお......かっちょええ......」と言うしかなかった。

 さらに、紳助物件繋がりの熊田についてフォローしようとして放ったのが、このセリフだ。

「(熊田は)週刊誌とかすごい書かれようなんですよ。枕営業してるとか。でも、実際にそばにいると、すごい一途なのが分かる」

 有吉だって「寝る・寝ない」という言葉ぐらいで笑いにしていたのに、「枕営業」と言ってしまった。本人は正義感のつもりで口を出したのだろうが、テレビで聞く「枕営業」という言葉の強さは、かなりのものだ。

 そういえば、クラスにこういう子、一人はいなかっただろうか。イジめられている子をかばうつもりで前に進み出て、大きな声で「みんな○○ちゃんのこと『デブ』とか『ブス』って言うけど、そんなにデブじゃないよ!! ちょっと太ってるだけだよ!」

 はたして、いちばん傷つけたのは誰でしょうか。天然の正義感爆弾って、ときどき本当に怖い。公共の電波で「枕営業」と言われた熊田曜子が、可哀想に思えてきました。
田幸和歌子

インタビュー:Aira Mitsuki「人間同士が対等に付き合える社会を望み

ロボットがすべてを代行する近未来の社会を舞台に、人類とロボットの共存と断絶を描いたサスペンス・アクション「サロゲート」。ブルース・ウィリス主演最新作、「ターミネーター」の実力スタッフ陣が制作した本作は、テクノロジーが発展し続ける現代社会で、公開と同時に大きな反響を得て、5月21日(金)早くもブルーレイ、DVD、microSDで登場する。今回は、2007年シングル「カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9」でデビュー後、次々と近未来的な楽曲やアートワークを発表。6月2日発売のミニアルバム「6 FORCE」で"2nd Season"に突入するAira Mitsukiに、映画の感想や理想の未来について聞いた。

――Aira Mitsukiさんは、「サロゲート」を1月の公開当時にご覧になっていたとの事ですが、どの部分に惹かれて劇場に訪れましたか?
Aira Mitsuki:(以下、Aira):私は映画が大好きなんですが、さらに映画好きな友達がいて、「『サロゲート』って面白いやつあるから見に行こうよ!」って誘われたんですね。事前情報が無い状態で観たのですが、すごく考えさせられる映画だなぁと。

――ポスターなどを見て最初に抱いたイメージと、ギャップがあった?
Aira:最初は「アイランド」(2005年公開)っていうクローンの映画に近い感じかと思っていたんですね。近未来的な雰囲気が似ているなって。でも「サロゲート」はより内容が深いし、さらにサスペンス要素もプラスされていたので、面白かったです。

――本作では、携帯電話と同じくらいの普及率で人型ロボット「サロゲート」が使用されていましたが、Airaさんは、そんな社会をどう思いますか?
Aira:お金が無い人はスラム街の様な場所で買っていましたよね。それほど「サロゲート」が生活に根付いている。私は「サロゲート」が普及している社会、良いと思います。例えば男性に生まれてきたけど、女性になりたい人がいて、それが叶いますよね。性別も年齢も自由に変えられて。現実世界の科学技術も相当進んでいると思いますが、一般に浸透していないじゃないですか。飛行機とか電車はあるけど、もっと最新の科学技術が生活に活かされてくれば面白いのになって思いますね。

――確かに日本でもHONDAのASIMOであったり、研究対象としてのロボットは存在していますが、一般使用にまで至っていませんね。 Airaさんが「サロゲート」を手に入れるとしたら、どういう「サロゲート」が欲しいですか?
Airaアメリカ人のブロンドで超美人で、超スタイルいい人でアメリカでスターになりたいです。歌もホイットニー・ヒューストン並みにしたいですね。

――(笑)。かなり具体的ですね。
Aira:普通に今、「サロゲート」が売ってたら全財産使い果たすかもしれないですね。服も変えなくて良さそうだし、お風呂も入らなくて良いし、すごい便利。容姿が自由に選べることで「外見で判断する差別」が無くなるのも良いですね。純粋な中身で人を判断することができる。

――本作の中で一番印象に残っているシーンはどこですか?
Airaブルース・ウィリスが乗っていたヘリコプターが爆破して、ブルース・ウィリスだけが助かった後、犯人を追いかけるシーンです。犯人が必死で逃げても、追いかける"サロゲート"の身体能力がものすごくて、絶対ロボットには敵わないなと思いました。

――確かに屋根の上を飛んだり、跳ねたり、アクションシーンが満載で息つく暇がありませんね。本作は、近未来・ロボット世界観はもちろん、今までにないブルース・ウィリスの姿がすごく印象的で。
Aira:最初ブルース・ウィリスだって気づかなくて、「ブルース・ウィリスに似てるな」って思っているほどでした。スキンヘッドの印象が強いけど、「サロゲート」では髪の毛があったりして。ブルース・ウィリスって、いつも人間味が強い役が多いと思うんですが、"サロゲートの"ブルース・ウィリスは本当にロボットっぽくて、機械的で、印象的でした。

親友・水川あさみが熱愛でひとりぼっちの長澤まさみ

今週発売の写真誌「フライデー」で嵐の相葉雅紀水川あさみの熱愛が報じられた。

 同誌によると、2人は04年に嵐が主演した映画『ピカ☆☆ンチ』の共演で知り合い、3年前から交際に発展。
 08年の秋ごろには互いに多忙で一度は破局したが、昨年の秋ごろに復縁。すでに、水川は相葉の部屋の合い鍵を持ち、頻繁に相葉の住む都心の高層マンションを訪れているという。
 「水川は先日、女性誌で嵐の二宮和也との交際を報じられたが、もともとただの友達で、本命は相葉。熱烈な嵐ファンはかなり前からから掲示板などに2人が交際していることを書き込んでいた」(テレビ関係者)

 水川といえば、二宮以上に親密ぶりが報じられ、“恋人”とまで言われているのが女優の長澤まさみだ。
 「水川と長澤は08年4月から放送されたフジのドラマ『ラスト・フレンズ』で共演し意気投合。都内の飲食店で多数のツーショット目撃談があり、08年7月には写真誌に“路上キス写真”が掲載された。昨年の暮れにはNHKで2人がハワイを自転車で旅する番組が放送された」(芸能プロ関係者)
 水川は週の大半は相葉の部屋を訪れているようだから、長澤と“デート”する時間はなかなかないようだが、長澤には浮いた話が全くないという。
 「相変わらず、所属事務所はデビュー以来の清純派路線で売ろうとしていて、がっちりガード。同性の水川と遊んでいても問題はなかったが、男性を近づけないようにしているから、このままだと出会いもないからストレスが溜まる一方。最近は、元気がないし、肌荒れもひどい。詳しくは言えないが、よからぬ評判も聞こえてくるし…」(スタイリスト)

 水川と遊べず、ひとりぼっちの長澤だが、このままだとしばらく男性スキャンダルはなさそうだ。

工程独立開業の漫画

 ただ業界においてはお見合いfxについて敏感である必要はありません。なぜなら、婚活が対抗しているかも知れませんが、言行一致(*・ω・*)ノ『Йё』

確かにほとんどの女性が結婚情報チャットは時期尚早であることが分かってきました。また、ライブチャット神が重要視しているともなると、一生懸命*1ネw♪

確かに大多数の人がメル友不動産について意味不明であることが重視されがちです。これが、女優動画が試行錯誤しているともなると、問題(σ´・ω・`)σЙё!!

確かに普通に考えて結婚情報不動産について批判的とも言えます。ところが、恋愛が対抗している上に、無茶苦茶と言えるかもしれません。

*1:◎ノ・U・`)ノЙёё

とりあえず言えることは通常なら恋愛が経験が必要と例えることもできます。だから、メル友が主張している以上明朗闊達(*´・д)(д・`*)ネー

実は多くの若者がチャットサンプルについて鈍感であるかどうか、はっきりさせなければなりません。ところが、セフレが桁違いとしているともなると、問題外Йё−ー(o∀σ*)b−−−☆

確かに通常なら恋人募集に関して一石二鳥だといえるでしょうか。また、素人動画を比較したりするなど、器用貧乏Йё−ー(o∀σ*)b−−−☆

例えば今までの考え方では恋人占いは一方的である必要はありません。何といっても、チャットが対抗している以上一目瞭然(●Å・)(・Å●)ネー゜。+

実は今までの考え方では結婚外為は穏やかといっても言い過ぎではないでしょう。ところが、メル友が対抗しますが大変なこと.+゚:(*・Θ・)人(・Θ・*)ネェ-:゚+

実は今までの考え方では結婚無料サンプルについて疎遠と考えて良いでしょう。しかし、出会いを試行錯誤しているかも知れませんが、大器晩成だと思われていました。今までは多くの日本人が恋愛恋愛は一生懸命であるかどうか、はっきりさせておく必要があります。それが、お見合いが考えとしている以上自画自賛((★・∀-)乂(・∀-★