人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最新のSEO対策

前回も記載しましたが、グーグルなどの検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しています。

最近では、フェイスブックのいいねボタンなども参考にしているといわれています。

その為、あまり対策をしていなくても思いのほか、別口で効果があったというものもあり、急激にキーワード検索が上位に行っているということも多々ある様です。

今までのSEO対策より最新のSEO対策の方がもちろん効果はありますが、これまで効果があったリンクはやはり不動の様です。

こつこつとリンクをつけているサイトは強いようです。

おまけですが、皆さんはyahooのIDを持っているでしょうか?

yahooにはブックマークがあり、これに登録するだけでも意外と効果はあります。

はてなやライブドアなども同じ様にブックマークがある様です。

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

# by arugininnv | 2012-06-07 12:49

最近のSEO関連は?

SEO対策については、半年ぐらいたつと、これまで効果があったものが効果がなくなっている場合がある。

その為、数年前の本を読んでもまったくと言って効果が無いものも、ある。

もちろん効果が変わらないものもあるが、より進化が求められる。

例えば、相互リンクを形成し、自分のメインサイトとサブサイトをつないでリンク数を増やすと言った手法は未だに使える。

ただ、同じ様な輪が形成されるとよろしくない。

サブ1とサブ2はつながっているけど、サブ3とサブ4はサブ1や2につながっていない。といった様なある程度はなれた方が効果的のように感じる。

自分のサイトだけで相互リンクを形成しようとすると、すべてが繋がったサイトになってしまう為、ある程度ばらばらの方が効果はあるように感じる。

サテライトサイトを強化する際にも注意を向けた方がよいと言うことだろう。

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

# by arugininnv | 2012-05-23 14:33 | 初心者用SEO対策

今回は意外と重要なポイント

衛星サイト(サテライトサイト)を使用して、メインサイトのSEOを強化する外部SEO対策ですが、このときに一つポイントがあります。

前にも、検索エンジンでは、私のHPの1ページ目と例えば3ページ目を同じサイトと認識しているわけではないことを記載させていただいたことがあります。

内部リンクを高める重要性を記載しましたが、外部SEO対策でも同じです。

リンク集やブログからのアンカーテキスト等を貼り付ける際、TOPページばかり被リンクしていませんか?

サテライトサイトを使う場合は、例えばブログのように次々新しいのに変わってしまうのは難しいですが、変わらない場所を強化することも重要です。

例えば私のホームページであれば、

TOPページが『初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策』です。

これのアンカーテキストは『初心者』や『SEO』や『アクセスアップ』等を組み込ませてリンクを貼るのがベストと思われます。

小技としては文中にちょっと出す場合は文字を大きくしたり太くするような若干強調するのも一つでしょう。

話がずれましたが、私のサイトで次に強化すべきページはブログで言う2ページ目。もちろん3ページでもかまいません。

2ページ目のアンカーテキストは若干変化させるのが良いと言われています。

初心者でもSEO対策で簡単アクセスアップ

こんな感じでしょうか?

それとも

SEO対策~入門編

なんてのもいいかもしれません。

まぁ、今のところ私のページには下部の次のページからいける2ページ目はまだないのですが・・・

そういった場合はカテゴリーなどでも別にかまいません。

TOPへのリンクが貼られているページであればどこでもいいのですから。

商用のサイトでは

例えば『小型ビデオカメラの通販店

というサイトがあったとすれば、『腕時計型の小型ビデオカメラ

といった様に、変化が現れにくいサブページなどに被リンクを飛ばす方法が良いでしょう。

個別の商品でも良いのですが、商品が販売停止になった場合、無駄になる事が多いからです。

ただ、サテライトサイトから毎日何十も被リンクを飛ばしている人たちは、そういったページにもたまに強化しているみたいですが。

もちろん、そういう方はサテライトサイトだけではなく、メインサイトというのも何十、何百と持っているのが常識のようです。

一つしかない場合、リスクの分散が出来ませんので、サイト自体に不具合が生じれば、今までの苦労もなくなってしまうからです。

今回の記事は、ほとんど副業でインターネットを使う場合のものです。

アクセスアップにはつながりますが、利益を求めない個人サイト等では、費用対効果にそぐわないものかもしれませんので、あしからず。

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

# by arugininnv | 2012-04-27 14:42 | 初心者用SEO対策

アルゴリズムは日々変化するもの

前に記載したが、たまにランクなどが下がることがある。

やたらめったに外部リンクを貼り付けるとそういったことがたまにある。

貼り付けるというよりも相互リンクの場合に多い。

と言うのも、相手先のランクが無しだった場合に起き易い。

前回記載したときにこのページもランクダウンしたのだが、放置し、対策も何もしなかった。

しかし、一週間もすればランクが再び付く。

検索エンジンに認識されていないようなサイトに相互リンクした場合に多い事が実験でよくわかる。

サテライトサイトを作る際にこのサイトと相互した場合はどうなるか等、時間があるときに試してみるのも一考である。

自分のサイトがしっかりしたつくりであれば、減少効果は一時的なものにとどまる為、あせらずとも良い。

少しずつ、SEO対策の効果の有無を理解していけばよいと思う。

一気に覚えると言うのは、難しいものである。

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

# by arugininnv | 2012-04-23 11:01 | 初心者用SEO対策

順位が下がってもあせることはない。

SEO対策をしていると、急に検索順位が下がることもある。

リンクを増やした事で、変動が起こることもありますが、特にあせる必要はありません。

スパム行為と呼ばれる物さえしていなければ、おのずと順位は戻ってくるでしょう。

また、以前より大きく上昇している場合もあります。

スパム行為とは、色々あります。

例えば白地の背景に白地でキーワードを相当量入れ込んだり、文字を極端に小さくしたり等等です。

また、リンクを貼り付けるのも気をつけなければいけません。

例えば、毎日数件なら問題ありませんが、同じアンカーテキストで毎日100件とか登録が続いたらどうでしょう。

明らかに不自然になります。

あくまでもリンクというのは自然な形でなければいけません。

コピーサイトが淘汰されつつあるのはこういった理由からと考えられます。

コピペというのはあまりよろしくないと言うことです。

なれてきたら、そういったものにも気を配りましょう。

ただ、筆者の考えでは、コピーサイトはいけないわけではないと思っています。

例えば、文章の構成が

起→承→転→結

といったページがあるとします。

それを

結→起→承→転

といった順番になったとしたら、検索エンジンロボットが読み取ることは出来るのでしょうか?

さらにちょっとした一言を付け足したら・・・

まったく違う文章に変わるのではないでしょうか。

初心者でも簡単アクセスアップ法~初心者用SEO対策TOPへ

# by arugininnv | 2012-04-09 13:40 | 初心者用SEO対策