[ゴールデンウィーク記録]

 

SHOWROOM を観よう。

 

高島柚愛、松坂紗帆、NMB48第10期候補生96番などの配信を観る。

 

 

図書館の本を読んで。

 

『インド文明の曙』(辻直四郎著 岩波新書)

 

なんだか大変な文学が生成されてるらしい。

図書館の本を読んで。

 

『インド哲学10講』(赤松明彦著 岩波新書)

 

人間は、元素で構成されているにすぎず、あの世は存在しない。

 

ものごとはすべて偶然に起こる。

 

人間に意識があるんだから、宇宙にも意識はあるだろう。

図書館の本を読んで。

 

『後藤象二郎と近代日本』(大橋昭夫著 三一書房)

 

後藤象二郎は後藤又兵衛の子孫である。土佐藩に生まれ、近所に板垣退助がいた。一五歳のときジョン万次郎から世界の話を聞かされ、感動した。

 

幕末維新の激動期、後藤象二郎は二九歳で藩政の事実上のトップに就任した。坂本龍馬と会談し、徳川慶喜に大政奉還させることに決めた。

 

新政府の高官をつとめる。土佐の藩兵による堺事件がある。征韓論の際に下野。板垣退助を中心に愛国公党を結成、「民撰議院設立建白書」を提出、自由民権運動をはじめる。

 

炭鉱経営で失敗する。自由党の結成。板垣退助が刺客に襲われ「板垣死すとも自由は死せず」と言う。福沢諭吉の紹介で朝鮮の金玉均と会談する。星亨の大同団結運動の際、担ぎ出される。政府の抱き込み工作により入閣。

4月9日(火)

 

盛岡市。

県立図書館へ行く。

大通りへ。

快活CLUB 盛岡大通り店でおにぎり、メロンパン、ポテトチップス。

岩手飯岡駅。

焼肉takeichi キッチンでビールを飲む。