未知なる心へ

未知なる心へ

統一教会入信から脱会までの日々と、脱会後の魂の彷徨。

メルカリはもはやヤフオクを越え、フリマサイトNo.1として世間に定着した感がある。

 

 

しかし、去年(一昨年?)からの物価高のあおりか、皆の財布のひもが異様に固くなっているのを感じる。とにかく、売れないのだ。自分に限らず、他の人もあまり売れてないような気がする。中にはメルカリで生活の糧を得ている人もいるだろうから、そういう人は大変なのじゃないかな?

 

 

わたしは昔、「通販の鬼」と呼ばれてた(笑)くらいで、物欲は強い方なので、欲しいものがあるとパッと買ってしまう。昨年暮れからバッグ購入にはまり、大小さまざま10個ほど買ったかな? カミさんには呆れられているけど、「欲しい」と思ったら買わずにはいられない。これも何かの因縁だろうね。

 

 

そんなわたしから見れば、たった1200円の商品にいいねが10個以上ついているのに、誰も買わないという状況が理解できない。わたしが出品しているALPHA(アルファ)のワンショルダーバッグ(未使用に近い)、1500円から1200円まで下げて、いいねが11個もついてるのに売れない。

 

 

1000円までは下げてもいいけど、だんだん馬鹿らしくなってきた。1000円だと売れても利益は500円を切るんじゃないか? 正直、梱包したり発送したりの手間を考えると、一回の取引で千円くらいは利益がないと、やりがいがないよね。

 

 

メルカリの一番の欠点は、当たり前のことだけど売れない限り、物が減らないということ。つまり、断捨離には向かないのだ。不用品を減らしたいのなら、お金にはならなくても、近所のリサイクルショップに持っていく方が手っ取り早い。

 

 

けっこう、メルカリで儲けた時もあったけど、ここまで売れないと、そこに費やす手間の方がマイナスだね。近々、出品してる商品全部取り下げて、リサイクルショップに持っていこうかと考えてる。二束三文でも、その方が気持ち的に楽だわ。

 

 

これからメルカリには、希少価値があってプレミアがつきそうなものだけ出品していこうと思う。結局、モノ余りの時代なんだよ。中古品なんてよほどお得感がないと、皆手を出したがらないんだろうな。メルカリだと返品不可も多いしね。

 

 

とはいえ、掘り出し物も多いから、今後メルカリは購入メインで利用していこうと思う。