28歳で未経験からWEBデザイナーに転職!三日坊主を治す努力も三日までorz
ご訪問いただきありがとうございますヽ(゚◇゚ )ノ

暗闇の失業生活、そして長く辛かった転職活動を経て
28歳で未経験からWEBデザイナーに転職しましたヽ(゚◇゚ )ノ
*2012年現在31歳です。

自己紹介も踏まえて⇒これまでの経緯ですカメ
その他⇒ブログの目次や雇用形態の推移など

まともにホームページすら作ったことなかった私が
WEB業界で成功を目指し奮闘する軌跡のブログです。

夢は、自分で稼げる在宅ワーカーです(。-人-。)キラキラ

テレビ制作物や参考サイトなど
モバイルデザイン | サイトロゴデザイン | ボタン素材
バナーWEB参考書| SEO関連 | 制作に使える素材

ひらめき電球使用ソフトや便利ツールなど
Photoshop | Fireworks | Dreamweaver | Illustrator | Firefoxアドオン
Windowsプログラム関連タグ関連おすすめフリー制作ソフト

ヒヨコ未経験者向け記事
右矢印実践!サイト制作~その1【企画編-はじめのとっかかり】
右矢印未経験からでも出来るWordPressの勉強法、ポイントは4つ。

Twiterhttp://twitter.com/akki_web
facebookhttp://www.facebook.com/akki.web28



--その他にもこんなブログやサイトを運営しています--
ぶーぶー未経験からWebデザイナーになるには(゜◇゜)あっきー転職ノート
よちよちとこのブログでも書いてきた私のこれまでの経験や知識・情報を、
サイト版として制作中です。 -2012年6月24日






Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブログお引越しのお知らせ

どもです!ヽ(゚◇゚ )ノ



ずっとやろうやろうと思っていて、なかなか出来ていなかったのですが
ブログをお引越しすることになりました。



新しいサイト&ブログはこちらダウン
未経験からWebデザイナーになるには(゜◇゜)あっきー転職ノート



これまで、このアメブロで書いてきたことを
もっと見やすく、情報としてまとめたいな~と思い、作ったサイトになります。



日々のブログも、これからは新サイトに書いていく予定ですダウン
三日坊主ブログ




未経験からwebデザイナーを目指す方々の参考になればいいな~と思っています。
記事を書きながらデザインを調整しているので、まだ開発途中ではありますが、よかったら見てやってくれるとうれしいです(。-人-。)




ちなみに、この新サイトはWordPressで作りました。
こうやって自分の好きな事をしながら、Webの勉強をするのも良いですよ♪
未経験からでも出来るWordPressの勉強法、ポイントは4つ。




というわけで、このアメブロは新しいサイトの更新をお知らせするという形になりそうです。
5年間続けてきたブログなので、閉鎖はせずに残しておこうと思っています。




まだまだ日々奮闘中のわたしですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!ヘ(゚∀゚*)ノ




Twiter@akki_webよかったらフォローいただけるとうれしいです^^
facebookfacebookもあります。
ヒヨコはじめましての方はこちらテーマ別の目次

なんのために働くのか

どもですヽ(゚◇゚ )ノ


てんやわんやと、あっという間に6月も終わろうとしていますね!
今年ももう折り返しですよ!早い!


わたしの夢は、自分で稼げる仕組みを作って
自由に在宅ワークをすることです♪


もちろん自由とは、好き勝手にということを指すわけではありません。
働く以上、そこには第三者がいるわけなので会社員時代とはまた違った制約がたくさん出てくるとは思っています。


わたしが目指している自由は、働く環境の自由、選択の自由、時間の使い方の自由、共に働く相手を選ぶ自由でしょうか?


・音楽も聴けず、遊び心も無いような殺伐としたオフィス。
・仕事の方針は、結局は会社の主である社長の考え方次第。
・満員電車に揺られて、朝から体力を消耗する時間の無駄。
・人事において採用のポイントが社長と異なるため、妥協することも多く、後々ストレスになることが多々ある。


これらのしがらみから、一刻も早く抜け出したい。そんな気持ちです。


とはいえ、まだまだ甘い気持ちもありまして、
一気に全てを投げ出して、何かを始めようという勇気もなく
だらだらと今にいたるのであります。


制作請負業をやるのが一番てっとり早いかもですが
それは一番やりたくない部分なんです(苦笑)請負業は本当に大変だと思います。


現時点で、会社員としてそこそこお給料を頂いているわけなので
それを維持、もしくは、さらなる給料アップをはかりつつ
プライベートでコツコツと稼ぐ仕組みを作り上げていく。
いわゆる副業ですよね。


そして、その副業が起動に乗ってきたら
晴れて会社員を卒業!
そんな構想を描いています。


つまり、現時点でわたしの中で会社で働くということは
副業のための資金作りと、生活維持費を稼ぐ場所。
そんな位置づけとなりつつあります。


これまで、会社に対しては
自分の成長の場として夢を抱いてきたわけですが、
ついに卒業する時がきたようです。


なんでこんな考えてになってしまったのかというと、
現在、わたしの立場は一番社内で長く勤めているということもあり
どうやって会社を潤わしていくかという、事業戦略的な部分を考えさせられることが増えてきました。


昨年は、事業部長として新規事業をどう成功させていくか、自分なりに色々考えて猛進してきました。


うれしいことに、事業をスタートして3ヶ月目で黒字化することができ、そういった経験が自分の中でも自信として形にすることができました。
今でも、さらなる事業成功に向けて日々奮闘しているところです。


しかし、何か物足りないんですよね。


物足りないというか、会社が信用できない。そんな気持ちなんです。


そしてだんだんと、「これをやるならこの会社じゃなくて自分でやりたい。」
そんな風に思うことが増えてきたのです。


そうなると、社内でのモチベーションが下がる一方です。


そろそろ潮時だな~と思いつつ、なんとかプライベートで時間を作って夢の実現に向けてやっているそんな今日この頃です。


いま私に刺激をくれる相手は会社に無くて、完全に外にあるんですよね。
もっとその外の刺激に触れたいのです。
少しでもその外の刺激に触れられるように、日々いまやれることをコツコツとやるしかないのです。


今日はなんだか、抽象的な投稿となってしまいましたね(-"-;A


まとめると、
わたしが今の会社で働いているのは、夢を実現するための通過点。
色々とストレスも多いけど、もっと上を見上げて、小さいことはいちいち気にせずに
ただ、夢に向かって進むのみ!


そんな気持ちをここに書きたかったのでした。

みなさんは、なんのために働いていますか?

ではではです!



Twiter@akki_webよかったらフォローいただけるとうれしいです^^
facebookfacebookもあります。
ヒヨコはじめましての方はこちらテーマ別の目次


今度こそ!未経験からwebデザイナーを目指している方が参考になるようなサイトを作りたいです。

どもですヽ(゚◇゚ )ノ



今年は、プライベートで何かサイトを最低でも一つは作りたいと思っています。



で、どんなサイトを作ろうかな~と思っている中、
とある方に色々とアドバイスを頂ける機会がありまして、このアメブロをもっとグレードアップさせたようなサイトを作ってみよう!ということになりました。



これまでつらつらとこのブログに、わたしが未経験からwebデザイナーを目指し、その転職活動から初めての仕事などの軌跡を書き綴ってきました。



その中で、こんな勉強をしたよ!とか、こんな仕事したよ!など記録していますが、うまく情報を整理しきれていないので、初めてブログを見てくださった方に伝わりきっていないことが沢山あるだろうなと思っています。



そこで、ブログではなく、サイトとしてコンテンツとして、未経験からwebデザイナーを目指している方の参考になるようなものを作りたいなと考えています(。-人-。)



例えば、、

・どんな勉強をすればいいのか
・参考になった本
・面接に向けてやったこと
・実際の仕事現場はどんな感じなのか、どんな仕事内容なのか?

こんな感じで、自分が転職活動をしていた時に気になっていたことや、みなさんからよく質問を頂くことなどを、盛り込んでいきたいなと思います。



というわけで、なんとか時間を作ってサイトを作り上げていきたい次第でございます。



以前、メルマガを出すと言って、続かなかった、というか公開した初回で終わってしまったので…
新しい試みとして、メルマガはじめてみようかなと思ってみたり
ここはちょっと気を引き締めてがむばろうと思います。



もし、これをご覧の方で、こんなことが知りたい!ということがありましたら、コメントなりメッセージなり頂けると大変ありがたき幸せでございます(。-人-。)



よし、がむばるぞ。



あ、、ちなみに、、
私は今現在、制作とはちょっと離れたディレクター業を中心に行っているので、実際のコーディングやデザインなどの制作業務から遠ざかっていまして、、正直に言うと制作の感覚が鈍っているところがあります。
なので、出来上がったサイト自体のコーディングやデザイン力はあまり参考にならないと思いますので、ご容赦くださいませ( ̄Д ̄;;



デザインやコーディングについて参考になるサイトさまは、本当に沢山あります。
私は、それ以外の部分で皆様の参考になることをお伝えできればなと、思っています。



そして、わたしでは伝えきれない部分は、見ておくと凄く参考になるサイトさまとして、どんどん紹介していけたらなと思っています。



何事も、やるかやらないかで人生の分かれ道です。
今年の私の目標は、「やる」ですよヽ(`Д´)ノ



ちなみに、もうドメインは取得しましたよ。
今は企画段階で、どんなコンテンツを盛り込もうか考えているところです。
出来上がりましたら、また紹介させていただきますので、温かい目で見て頂けると挫けずにがんばれそうです(笑)



ではではヽ(゜▽、゜)ノ



Twiter@akki_webよかったらフォローいただけるとうれしいです^^
facebookfacebookもあります。
ヒヨコはじめましての方はこちらテーマ別の目次


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>